忍者ブログ
~レブのギターブログ、初心者からの脱出~
2024/03月

≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04月≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。







YG2007年3月号と前後して更に古いYGも読んでました。




YG1989年8月号













89年8月号です、なんと20年前!!!(笑)
結成当時のMR.BIGの表紙でこれに「ポールの続くのは誰だ!ギターヒーロー
6人衆総チェック!」なるものが特集として組まれています。





そのメンバーとはジョーイ・タフォーラ、マイケル・アンジェロ、ミッチ・ペリー、
カート・ジェイムス、デヴィッド・T・チャステイン、ヴィニー・ムーアの6人。




時代が時代だけに「ニヤリ」なメンバーですが今からすればこの6人でライ
ブをやったというのだからすごいですよね、今だったら絶対行ってるな~





構成は個々のメンバーのインタヴューと編集者の座談会、メンバーへの
アンケートというもの。当時ギター・プレイヤーのことはほとんど知らなかっ
たので少しでも覚えようという当時の自分の意識の現われが垣間見れます。





ラリー・カールトンのところにアンダーラインいれてたりして・・・。(苦笑)





可愛いな自分!!きゃ~





それに記事に「今度デヴューするリッチー・コッツェン・・・」とかあって時代を
感じさせます。





ちなみに表紙のポールを見てみると当時まだポール・ピック使ってなかったん
ですね。そういう意味でも面白いですね~






















PR




でこれがそのZOOMです。




ZOOM 9002














ZOOM9002ですね。でも久しぶりに引っ張り出して来たんですが
これがなんと「鳴らない!!」





まずヴォリュームが小さいのかとギターも含めて触ってみるが鳴らない。




最初は空間系のエフェクトだったのでディストーションではと思ったん
ですがダメ。




で最後にメトロノームを鳴らしてみるとこれだけは鳴るんですよね~





単純に長い間使ってないからなんでしょうがなんでだろ・・・。



















これもだいぶ前の話なんですがここんところ嬉しいことに
ネタが貯まってきているので一気に放出という事で!(笑)




私、実はZOOMのマルチを持ってまして先日久しぶりに引っ張り
出そうと思ってそれに合わせてシールドももう1本出そうとガサゴソ
やってたらこんなの出てきました。




ギターシールド














かなり昔に先の切れたシールドですが半田付けをすれば問題なくいけ
そうなのでいつか治してあげようと思います。





もったいないですからね☆





















ここのところなぜか聴きたくなって王者の「ファイヤー・アンド・アイス」
を聴いてます。










初期の作品や「セブンス・サイン」などに比べるとあまりお気に入り
という声は(個人的に)聞かれない本作ですが発売当初はチャート初登場
1位を獲得し、セールスも好調だったし、本格的なオーケストラとの競演
等もあってイングヴェイ・ミュージックのひとつの集大成といった位置付け
もされた作品です。



個人的には今回聴いてみてVoのゲラン・エドマンのせいもあってかイング
ヴェイの作品史上屈指のメロディアスさ、サウンドの美しさを持った作品だと
感じました。聴き易くていい曲も多いですよね。




前に書いたドラマー、ボゥ・ワーナーが参加したアルバムでもありますがだから
取り上げた訳ではありませんよ。(笑)




「Teaser」









王者にしては珍しくどメジャーなナンバーですね。
やっぱり上手い人は何でもできるわけです。



でおまけと言ってはなんですがこんなのを見つけました。




アルバムタイトル曲「Fire and Ice 」を弾く親父!!!(笑)








一瞬目を疑いましたよ(笑)。
でもよく見るとたしかにオヤジです。



速弾き部分はかなりのクオリティーで弾いてるのですごいです。
年をとってもこれくらいはできる!ってお手本ですね。



僕もこんなおっさんになりたいな~。見習わなくちゃ!



















終わりました。




gray.sko.jpg









横向きで撮ったのになぜか立て向きでUPしてしまいましたが
調べてそのうちなんとかしますね。



少しすっきりしましたね。(なにが)















カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
レブ
性別:
非公開
職業:
るろうに
趣味:
ゲーム、読書
自己紹介:
あちこちガタがきはじめた
年寄りギタリストです。

暖かい目で見守ってやって
下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
最新コメント
[12/08 レブ@管理人]
[12/08 横浜のY.K]
[12/04 レブ@管理人]
[12/04 tack.gussy]
[12/03 レブ@管理人]
[12/03 まーかー]
[11/30 レブ@管理人]
[11/30 まーかー]
[11/27 レブ@管理人]
[11/27 tack.gussy]
最新トラックバック
バーコード
P R

Copyright © スペイン高速の夜 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]