忍者ブログ
~レブのギターブログ、初心者からの脱出~
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




かなり前に買っていながらあまり使っていないのですが



ナノカーボン













フェルナンデスが出している「ナノカーボン」。




ナノ・レベルの粒子が電気導通を半永久的に
確保するというもの。




シールドのジャック部分が主な使用箇所ですかね?
あらゆるプラスティック、金属を侵さず、すべりもよくして
くれます。




らしいのですが今のところあまり効果は見られません。




これは性質上のものがあるので一概にいえませんが、
まだまだ使ってみようと思います。




ただ量が少ないし、塗った感触は塗れたかどうか分かり辛い
んですよね。値段も結構します。(1200円)




材料が高いのかこの量でこの値段というのは仕方がないの
かもしれません。




これはもうすこし使ってみてまた感想を書いてみたいと思い
ますがギターその他機器にはいいものなので持っておいて
そんはないのではないかと・・・。












PR




これも前から気になってて変だな~と思ってたんですが、
ネック裏のボディとのジョイント部分のネジがおかしいんです。











これもネジ









・・・これはネジ。





・・・(汗)で、そのネジの一本だけ変色してるんですよ。




変色してるでしょ?













全部で4本あるうち写真でいう左上のネジが変色して
います。




多分酸化だと思いますがなんでここだけ・・・。(汗)


















この前書きました金属部分のくすみについてですが、書き込み
頂いた方によるとどうも「ピカール」という商品があるようで・・・。




ん?何?「ピカール」?ギター用の商品?という事で検索してみました。




でありましたありました!「ピカール」!どうもKURE-556のように幅広く
使える磨き剤のようです。




>>リンク




KURE-556と同じくあればいろいろ重宝しそうですが、ただ研磨剤が入
っているので効果はありそうでも磨きすぎると塗装面やメッキなんかは剥がれて
しまう恐れがあるので、要注意ですね。一度使ってみようかな?




情報を下さった横浜のY.Kさんありがとうございました!
















最近くすみが気になるんです・・・。



いやだわ、もう~













いやいやその「くすみ」ではなく・・・。




ギターの話ですよ、ギターのっっ!!




この前弦を交換するついでにフロイド・ユニットを外して
眺めていた事はここでも書きましたが、その時にいやそれ以前
からずっと気になってたんです・・・くすみ・・・。




金属部分の・・・。




くすんでません?













これはフロイドに限らず、金属部品全般にいえる事ですが、なんとか
ならないかと友人に相談したところ・・・。




「あ~歯磨き粉で磨いたら取れるらしいで~」




・・・。




そりゃ研磨剤が入っているから効果はあるかもしれませんが
そんなの付けられる訳ないじゃん!!




なんかいい方法ないですかね~




今度ネットでいい商品ないか調べてみますね。
でも接点復活剤なんかはあるんだけどなかなかないんですよね~
















サーフ中に検定に挑戦しているHPさんがいらっしゃったので
レブ@管理人も挑戦してみました。



それをTOPにバーン!!と貼ればハクがつくかな?と(笑)
まあ結果によっては諸刃の剣になりかねないんですが・・・。(苦笑)




まず「ギター」で検定を検索して挑戦!!




で結果は・・・。







思ったより難しかったですが10問中8問正解となんとか
持ちこたえた感じです。



最初始めた時は「こりゃヤバイかも!?」と思ったのでもっと
ボロボロかとも思ったんですが、それを考えるとまあまあですかね。



あまり良くもないですが。(笑)



もう少し問題数の多い検定も挑戦してみたいし、また折をみて
別の検定にも挑戦してみたいと思います。



とりあえずこの認定証は本サイトのTOPに貼っておきます。



戒めのためにも・・・。(笑)













カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
レブ
性別:
非公開
職業:
るろうに
趣味:
ゲーム、読書
自己紹介:
あちこちガタがきはじめた
年寄りギタリストです。

暖かい目で見守ってやって
下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
最新コメント
[12/08 レブ@管理人]
[12/08 横浜のY.K]
[12/04 レブ@管理人]
[12/04 tack.gussy]
[12/03 レブ@管理人]
[12/03 まーかー]
[11/30 レブ@管理人]
[11/30 まーかー]
[11/27 レブ@管理人]
[11/27 tack.gussy]
最新トラックバック
バーコード
P R

Copyright © スペイン高速の夜 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]