忍者ブログ
~レブのギターブログ、初心者からの脱出~
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




この前、灯かないなと思っていた懐中電灯用を調べてみると、
どうも懐中電灯そのものよりも電池に問題がある様子。



新品のビニールを剥がした電池を取り付けたら灯くので電池
なんでしょうが、テスターで計るとまだ問題なく使えると出るので
それがものすごく引っかかります。



懐中電灯以外にリモコンに取り付けても使えないんで、持っていても
しょうがないのかなとは思いますが、どうにも気になる~



機会があれば別の何かに付けて試してみよう。



まだ残りはあるのに・・・。

























PR



プロ野球も巨人の日本一(巨人ファンのみなさんおめでとうござい
ました!)で幕を下ろし、シーズンはとっくに終わっているのに幣ブロ
グではその類の話題に触れずにここまで来てしまいましたが、年の瀬
になって突然ビッグ・ニュースが飛び込んできました。




そう赤星選手の引退表明・・・。




正に寝耳に水といった感じなものの、首の故障は周知の事実なだけに
「痛めてたもんな~」というその反面「そんなに悪かったんだ!?」
という印象は誰もが持ったと思います。




ですがその「そんなに悪かったんだ!?」という印象はこの12月になっ
てからの発表という時期や「10日前に引退を決めた」という発言から
もみなさん感じ取られたんではないかと思います。それまでは来季も
続けるというつもりでやってきた証拠ですから・・・。




本人がもう決めてしまった事だし、誰もが「しょうがない」というであろう
決断でもあるので、ここではもう引退という事についてはとやかくいう必
要もないでしょう。とにかく「お疲れ様」「ありがとう」というしかありません。




9年間という短い間でしたがほんとにお疲れ様でした。

















今回は普段ここで頻繁に書いている口癖について
書いてみます。




意識して書いてるんですが、ここは一発流行らせて
みようかと・・・。(笑)




いつも頑張るぞ~の時に最後に「いえ~」とつけるのが
それです。




これはオリジナルではなくて一応オリジナルがいらっしゃ
ってその方の真似をしてる訳です。




それは漫画家の浅田弘幸先生です。
あまりメジャーではないかもしれませんが、個人的に好き
な漫画家さんです。




代表作は眠兎








I'LL




これは第9巻





などがあり、漫画家志望だった管理人は内容もさることなが
らこの人の絵が大好きです。




だって上手いんだもん。(笑)書くファッションもオシャレだし。




大抵単行本には表紙の裏に著者の写真と一言が載ってるん
ですが、この浅田弘幸センセが書く一言に頻繁に登場するの
が「いえ~」でそれを拝借させて頂いておるのでございます。




貴重なスペ高ブログのうんちくでした。へ~へ~(笑)























ギターを弾きながら「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」を見ていたら
思いがけない発見をしました。





ソ・ジソブさん演じる夜叉が胡弓のような楽器を弾くシーンがあるのですが
その夜叉が弾く曲がクラシックの「葬送行進曲」だったんです。






葬送行進曲(ウィキペディア)






元々は誰の曲だったか忘れましたがギター・キッズには王者イングヴェイがライ
ブで頻繁に弾くのでおなじみですよね。















TIME1:04あたりからがそうですが葬送行進曲はその他にいろんな作曲家が書いて
るので少しここで紹介したいと思います。






まずはモーツァルトの「レクイエム」













これは歌入りで正に死者を送る歌といった感じですね。





次にベートーベンのピアノソナタ第12番











これもやはりお葬式らしい雰囲気がします。







次にワグナー。











ワグナーのこの曲はオーケストラだけあってドラマティックですね。





最後にこれ、ショパンの葬送行進曲。









この曲は知ってる人も多いと思います。
ピアノソナタですがお葬式といってこの曲を思い浮かべる人がほとんどでしょうね。





ゲゲゲの鬼太郎からえらく話がそれましたが(笑)ちょっとした発見という
お話でした。





ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌



















ここのところブログ書いて更新のつもりにしていたので
ご無沙汰の本サイト「スペイン高速悪魔との死闘」


少しは更新しようとは思ってますが今日はまず手始めに
ひさしぶりにサイト名で検索をかけてみました。




まずGoogle。



なんと本サイトが第6位に入っていた!

正直間が空いていたので期待はしていなかったのですがこれは
うれしい誤算!


で、この「スペイン高速の夜」は10日も前の記事が29位に入ってました。
これも考えてみればサイト名での検索とはいえ異例の早さですよね。
(別にここが他と比べて早いと言ってるわけではないです)



思ったよりブログの反映が早かったな、ブログの方が検索で上位に行き易い
っていうのはやっぱりそうなんですね。




でもロボット型は少しタイムラグがあるんですね。




続きましてYahoo!。
これがトップではあったんですがBBSのみになってました!
ちょっと気を抜いた間に蹴落とされてましたな!
しかもBBSだけ残すなんて(笑)。



10日ほど空いただけでこの仕打ちですから気をつけねば・・・。



ですがブログの方はGoogleより良くて6位でした。
これもブログならではのなせる技なのか。



これに懲りて本業の方もコツコツ頑張ります!















カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
レブ
性別:
非公開
職業:
るろうに
趣味:
ゲーム、読書
自己紹介:
あちこちガタがきはじめた
年寄りギタリストです。

暖かい目で見守ってやって
下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
最新コメント
[12/08 レブ@管理人]
[12/08 横浜のY.K]
[12/04 レブ@管理人]
[12/04 tack.gussy]
[12/03 レブ@管理人]
[12/03 まーかー]
[11/30 レブ@管理人]
[11/30 まーかー]
[11/27 レブ@管理人]
[11/27 tack.gussy]
最新トラックバック
バーコード
P R

Copyright © スペイン高速の夜 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]